ブログ

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

IoT住宅

こんばんわ。東でございます。

今回は最近CMでも話題になっているIoT住宅について少しだけお話をさせて頂ければと思います。

IoT住宅とは、住宅内外のあらゆるもの=家電や住宅設備、エクステリア、センサー、スマホ、パソコン、自動車、エネルギーインフラ等=をネットでつなげて確認・操作・自動制御できるようにする仕組みです。

そのインターフェースがスマホでありAIスピーカーで、端的に言えばスマホやAIスピーカーを家電や住設などのリモコンにするということであり、スマホは屋外からでもWebカメラやインターホン、防犯センサー、電子錠、エアコン、給湯器等を確認・コントロールでき、AIスピーカーは音声対話で接続した機器をコントロールすることが出来る。

最近ではセンサーによる空調や照明、窓、給湯器等の自動制御も実用段階にあり、近い将来には住宅のロボット化もあり得るようになってきました。

そしてIoT住宅は高性能住宅との相性がよく、センサーや空調機器等と組み合わせ少ないエネルギーでヒートショックの防止につなげたり、温度やエネルギー使用量を音声や照明の変化でお客様に知らせることが出来たりと面倒な行動をとらずに省エネ・快適を見える化できるのがメリットであり、HEMSとの大きな違いと言えるのではないでしょうか。

今後の戦略としては、AIスピーカーや住宅用OS、IoT対応機器・センサー等を標準仕様に盛り込んだモデルハウス戦略が基本になってきます。お客様の利便性と満足度を向上し、省エネにも貢献できますし、それを維持管理・アフターにも活用できるようになれば双方に大きなメリットが感じられます。

ターミネーターの誕生もそう遠くない未来なのかもしれないですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

物件情報
ページ上部へ戻る