ブログ

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

家を建てる前に知っておきたい事

こんばんは、和田BENです。

今回は家を建てる前にぜひ、知っておけば損をしない事について投稿したいと思います。

家を建てるには、「住宅ローン(資金面)」「土地」と並んで大事な「家そのもの」についても充分に学んでおく必要があります。

まずは、多くの家に触れましょう。家と言っても、外観・内観から構成される「イメージ」、暮らしをどう快適にするかという「間取りその他」に

大まかに分類されます。

家そのものについての学びも、ハウスメーカーや工務店、建築家開催のモデルルーム、完成見学会などで得ることができます。

雑誌やネットで得られる情報は、あくまでもイメージ部分のみ。実際の使い勝手、暮らし心地、使用されている素材の手触りなどはわかりません。

じっくりと多くの物件を見て回りましょう。多くの物件を見て、実際に家の中を歩き回り、キッチン周りやバスルーム、洗面台、床材など素手や素

足で触れてみてください。自分だったらどう暮らすのか、という想像力も必要です。造作(作り付け)家具もあると思います。メジャーを持参し、

「これは使いやすい」というものに出会えたら、きちんとサイズを測っておくのもよいでしょう。

また、気に入ったものは写真に収めて。実際に相談に入る頃、それらのサイズや写真がとても役に立ちます。弊社建築士の引く図面は、ミリ単位。

そのため、「だいたいこのくらいで」という伝え方ではスムーズに伝わりません。

更に、好みのものを伝えることは、言葉では不可能です。好みの建物、好みの食器や雑貨、好みの家具など、自分が「家を建て

るならこんな感じにしたい!」と思うものをできるだけ多く写真に収めておいてください。抽象的な言葉では伝わらないものが、それらの写真で伝

えやすくなります。このように家を建てる時には色々な事を考えながら、取り組む必要があると思います。

後悔しない家づくりを、弊社アイルホームと一緒に進めていきませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

物件情報
ページ上部へ戻る