ブログ

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

安全衛生管理

こんにちは 中栄です

先日パナソニックのテクノストラクチャー技術工務会に参加させていただきました。

今日はその際お話しがありました 安全衛生管理についてお話ししたいと思います。

もしも工事現場で事故が起こったらどんな責任問題が起こるでしょうか。

一般的事故を起こした会社には 行政責任(法律違反による業務停止や許可取り消し等) 刑事責任(罰金や懲役刑などの刑事処分) 民事責任(被害者家族との民事訴訟など) 社会的責任(マスコミネタとなり企業イメージダウンなど)様々な責任が起こり、取引中止などが増えてしまい倒産や閉鎖に追い込まれることもあり得ます。

事故を起こした労働者はどうでしょうか。体を痛めて重い後遺症が残ったらどうしますか?その介護をすることになる家族はどんな思いでしょう?

そうならない為に 安全衛生管理が必要となるのです。

現場では普段から 高所作業や外部作業はヘルメットをかぶりましょう 脚立の天板にはならないように 梯子の足元は固定しましょう 等々。

職方さんの中には うるさいなぁ めんどくさいなぁ 等と思っている方も中には居られるかもしれませんが、自分の身は自分で守らなければいけなのです。

会社組織は安全第一、全ての社員や業者様を守る義務があるのです。

そのために安全大会を開き安全意識を高めたり、安全パトロールを実施し危険作業の是正や危険予知を進めたり、保険加入状況の把握や加入の促進など、様々な指導をしていかなくてはなりません。

その先にはみんなが元気に楽しく仕事に従事出来るようになるためなのです。

その為にも、社員や作業員の一人一人が、安全に対する意識を高め、安全衛生に理解を深めることが大事なのではないでしょうか。

これからもアイルホームでは協力業者様がいつまでも元気に仕事が出来るように、安全な現場造りを進めて行きたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

物件情報
ページ上部へ戻る