ブログ

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

インスタエコノミー

こんばんわ。東でございます。

今回は住宅産業のインスタ活用について少しお話をさせて頂きます。

インスタグラムは2010年創業の写真SNS。2017年は「インスタ映え」が流行語大賞となり、「いいね」をもらうために消費を行う「インスタ消費」も一般化し、「インスタエコノミー」を形成しつつあります。

最大の特徴は「写真」を投稿する点。写真は文章の7倍の情報量があるとされ、ひと目で感情がわきおこる。しかも文章が不要で手軽に投稿できる点も人気の理由です。

2018年にはユーザー数でインスタがフェイスブックを上回る見込みで、その影響力はますます無視できなくなっています。

そんな中、建築やインテリア・暮らしのシーンの写真は元来人を惹きつける「インスタ映え」する素材も多いため、ビジネス活用しやすい分野でもあります。

2017年は多くの工務店がインスタのアカウントを開設、活用を始めた。完成物件やイベントの様子、さらには住み手の暮らしを写真で発信するのが基本だ。ただ、使いこなしている工務店はまだ少ない。写真の世界観を明確化し、クオリティも高めたい。それには従来の建築写真とは異なるセンス・写真撮影・加工のスキルが求められる。社内にこれらをもつスタッフを育成するか、パートなどでの採用、外部活用も考えないといけない。

インテリアのポイントを発信する。NGになったお蔵入りのプランを公開する。インスタの動画機能を利用してイベントや家づくり勉強会をライブ中継する等々・・・。

2018年はさらなる活用にチャレンジしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

物件情報
ページ上部へ戻る